ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 楽しかった1月が終わる

終日教育会議。 大好きな大阪や名古屋のメンバーも集まって、楽しい時間ではあったけれど、やはり会議としてはあまり決まったこともなく、微妙。 とりあえず自分が気になっていたことは聞いて、ほぼ解決したので良しとしよう・・・ 昼はみんなでタイ料理、夜…

1/30 人前で喋るということ

今日は定時であがらねばならぬので、久々に真剣に本業に取り組む。 ほとんどほったらかしになっている通常業務・・・ 今日は基本ほぼ中にいられたので、しっかり進められた。 今日は定時にあがりといっても、渋谷で会社のパーティーのお手伝い。 司会と進行…

1/29 異常な食欲

研修と説明会で、本日もほぼ外出。 いかん。。 今日は昼時も外出だったので、代々木でマックランチ。 ひっさびさにビックマックを食べた。 今は人生で、食欲がマックスな気がする。 もう食べられない、みたいな感覚が全くない。 ので、ある程度自制している…

1/28 夜行バスの空席と内腿の筋肉痛

昨日はほとんどまともに滑っていないにも関わらず、効いてほしい内腿に筋肉痛が! チビたちのケアをする為に、ほとんど片足を外して滑ってたので、知らない間に内腿の筋肉を使ってたのかなー。 嬉しい誤算。 帰りの夜行バス、久々に隣が空いていた。 週末が…

1/27 日本で一番、新しいゲレンデ

なんとタイミングの良い積雪。 初めて行く峰山高原スキー場は、国内では14年ぶりに新設された、日本で今一番新しいゲレンデ。 甥っ子と姪っ子を連れて行ってみました。 ゲレンデまでは結構な急勾配を山頂付近まで上って行くので、スタッドレスカーがない私た…

1/26 名古屋→大阪→兵庫

早朝に大阪着。 仮眠を少しだけとって、行きつけの美容へ。 ずーっと読書が出来てありがたかった。 昼過ぎには甥っ子姪っ子と合流、チビたちを連れて兵庫の実家へ。 すでに道中から雪、実家付近はうっすら積もってた。 明日の山頂は期待できるかなあ。 今回…

1/25 夜行バス→夜行バス→ベット→夜行バス

早朝の名古屋は、めちゃめちゃ寒かった。 数年前、名古屋に転勤してきた12月末、あまりの寒さに「これは筋肉をつけて、寒さに耐えられる身体にならないと、ここでは暮らしていけない!」と本気で思ったことを思い出した。 あれから約5年、以前に比べて格段に…

1/24 夜行バス常連

今日も大型研修で、普段の業務はストップ。 明日から3連休なので、とにかく休めるように瞬きも忘れてデスク業務。 20時過ぎには会社を飛び出して、骨盤矯正ホットヨガクラス60分。 やっぱりこれくらいの変化と強度が欲しい、楽〜。 そのままじゃ暑くなっちゃ…

1/23 足底筋を鍛えるぞ

本日から大きめの研修が始まり、連日バタバタの予感。 本業の方が、時期的に落ち着いているのが救い。 今日はそんなバタバタの中、仕事をなんとか切り上げてヨガスタジオへ。 月1回のカウンセリングの日、とりあえずは70分のアロマクラスを受ける。 このクラ…

1/22 ほっとして倒れそう

あああああーーー、1週間ずっと悩んでた問題が解決したーーー 無くしたと思っていた重要書類が、私の記憶違いで無くしてなかった!! もともとない書類だったーーー どおりで探しても探しても探しても、見つからないわけ! 最初からないんだもんなー!! し…

1/21 アゴのかさぶた

がっつり筋肉痛。 やはりサーフィンの筋肉痛が一番きつい。 朝からガチガチの背中を時々ストレッチしながらデスクワーク。 週明けはいつも以上に仕事が山積している&集中力があるので、あっという間に一日が終わってしまう。 今日の残業は21:30まで。 …

1/20 大切にしなきゃ!

ひと月ぶりのサーフィン。 日本でのサーフィンは2か月ぶり。 完全なインスピレーションで買ったロングボード初ライドデー。 ・・・と言えば聞こえがいいけど、まあただの衝動買いというやつです。 アレックス・ノストとラッセルのコラボ、9'2"、シリアルナン…

1/19 ホットヨガデー

今日は、今月のホットヨガ8クラス受講ノルマを達成すべく、とりあえず2枠のレッスンを予約していた。 平日が忙しすぎて&土日祝日もほとんど雪山でヨガする時間が・・・ない。 自業自得ですが。 しかし蓋を開けてみると、今日はなにやら、エグゼクティブイン…

1/18 何事もバランスが大切

昨日は久々に、ヨガをやって寝た。 ちょっとだけ。 とりあえず、1分だったとしても続けることが大切。 色々サボりまくって、意外に睡眠時間がしっかりとれているからか、日中は結構調子が良い。 やっぱり私の睡眠のベストは7〜8時間かな。 5〜6時間を切って…

1/17 よし、頑張ろう!!

希望難民ご一行様を読み出したら、ピースボートにこれから乗るという人に3人も出会ってしまった。 こういうこともあるんだなー。 昔から気になっていた、街中のあのポスター。 世界一周99万円。 今日出会った人は、もうスタッフとして6周も世界一周している…

1/16 目がしょぼしょぼする

朝から研修、そして締めと、忙しさのピーク。 頭がちゃんとまわってない気がする、、 しっかりー! 姿勢を正して座ることも疎かになりがち。 せっかく良くなってきたんだから、キープし続けたい。 朝はいつものモーニングで、昼は17時くらいにいつものセット…

1/15 もっと仕事したいなー

楽しすぎる雪山から都会へ。 仕事が溜まりすぎてるーー!! 言っても仕方ないので、黙々と目の前の仕事をひとつずつ終わらせていくのみ。 しかし見るからに、どうやってもオーバーワーク。 時間が欲しいが、残業は22時まで。 残業もうちょいしたいなあ。 筋…

1/14 五竜&47、晴天でガラガラ

雪山3日目、本日は最終日恒例の五竜へ。 雪の状況と天気にもよるけど、毎年栂池→八方→五竜の北から南への順番で3ゲレンデを滑ってる。 最終日五竜だと帰りも楽だしね。 今日もゴンドラの動き出しから夕方のバスの時間ギリギリまで滑ってしまった、、 おかげ…

1/13 白馬エリア、やっぱり景色は八方が1番

雪山2日目は白馬八方へ。 天気は快晴、途中多少曇ったりもしたけど、視界もよく、風もなく、混雑も殆どなく、たいへん快適。 昨日の栂池もだけれど、雪のある時期の3連休、しかも晴天なのに何故にこんなに空いているのだろう?? 毎年2月のあたまに行ってて…

1/12 初日は栂池高原がお決まり

雪山1日目は栂池高原へ。 8:00のゴンドラスタートから15:30までコースを変えつつがっつり滑れた。 久々にかなり転んだので、色んなところが痛い・・・ そのまま温泉に入って、八方近くの毎年お世話になっているお宿へ。 ここのお宿、エコーランドという白馬…

1/11 白馬へ

ひとり東京駅からの夜行バスに乗って、白馬へ。 連休3日間は関西、東海の友人6名で毎年恒例のボードツアー。 毎年、滑って飲んで本当に楽しいので、今日も朝から気がそぞろ・・・ しかしとにかく忙しい一日で、脳が使われ過ぎで若干頭痛が・・・ とりあえず…

1/10 毎日コツコツ!

本日は8:00前~19:00過ぎまで研修。 研修する方も、毎度とても勉強になります。 今は現場から離れているので、実際生徒さんのほうが詳しいことも出てきたりと・・・・ 意見交換した内容は、必ず次に活かしたいものです。 なので、今日は朝は東京駅…

1/9 「仕事のタスク」「交友のタスク」「愛のタスク」

会社って何なんだろうなー。 仕事って何なんだろうなー。 私の大好きな哲学者、アドラーも、「仕事のタスク」は最もイージーな人間関係だと言っていたし、私も心から賛同している。 けれど、それすら簡単にはいかないっていう状況は、どういうことなんだろう…

1/8 姿勢がだいぶよくなってきたかな

【本日の記録】 食事・・・ 朝、昼、晩、昨日と全く同じルーティンメニュー。 おやつがちょっと少なかっただけ。 運動・・・昨晩の夜のストレッチ、朝はやはり体が固まっていて、ばきっといっちゃいそうなので控えめ。 今日から朝のストレッチタイムを夜にシ…

1/7 足るを知れるのはいつになるか

【本日の記録】 食事・・・ 朝はなんだか久々のドトールモーニング。 昼は休憩室でさくっと。スープ、ゆで卵2個、ツナ缶、チーズ、ヨーグルト。 おやつにアーモンド、ドライ納豆に、年始に頂いた大量のお菓子からちょっと。 夜はファミレスで唐揚げと豆腐サ…

1/6 本日新月、あたらしいことを始めると良い日

今朝、起きて、朝ヨガをしようと取り掛かったところ。 ん? 嫌な予感・・・ これは知っている、ぎっくり腰の前兆。 ここで無理するといっちゃうんだよなあ・・・ というわけで、朝ヨガはすぐやめて、出来るだけ腰に負担をかけないように腹筋を使いつつ午前中…

1/5 さよなら、思い込み

昨日まで1年と少し、一日も欠かさずつけていた食事記録&日記を一旦やめてみることにした。 一年以上こうやって記録をきちんと続けることもなかったので、とてもいい経験になった。 毎日毎日、自分の食べたものを事細かに記録することで、何を食べたらどんな…

1/3 新年の日常が始まる

ほんとに昔に比べて、足が浮腫まなくなったなあ。 夜行バスも足の浮腫む辛さがないから、とても快適。 かなりヨガのお陰なところが大きいと思われる。 ヨガ偉大。 【本日の記録】 食事・・・ 朝は抜き、昼はドトールでミラノサンドとカフェラテ。 夜は新年会…

1/2 なぜか仮面ライダーにぐっとくる年始

普段全くテレビを見ない。 テレビがない生活は、かれこれもう10年以上。 基本テレビや映像系大好きなので、テレビがあると自分の行動と思考回路が完全に奪われてストップしてしまうので・・・ しかし実家にいるときは、永遠とテレビがつけっぱなしで流され放…

1/1 明けました。

明けましておめでとうございます! 2019年が始まった。 別に年の変わり目と言えども、1日は同じ長さだし、心身共に何も変わることもないんだけど、時間軸の意識し易い大きな区切り。 目標も立てやすいし、せっかくなので気持ちもちょっと、新たな感じでスタ…