ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/6 本日新月、あたらしいことを始めると良い日

今朝、起きて、朝ヨガをしようと取り掛かったところ。
 
 
ん?
 
嫌な予感・・・
これは知っている、ぎっくり腰の前兆
 
ここで無理するといっちゃうんだよなあ・・・
 
 
というわけで、朝ヨガはすぐやめて、出来るだけ腰に負担をかけないように腹筋を使いつつ午前中を静かに過ごしていると、痛みがなくなった。
 
調子に乗ってヨガを、無理のない程度でやってみたけど大丈夫。
年末に急にハードな4日間サーフィンをやった時から、ちょっと疲労が腰に蓄積していた感じだったので、あまり無理せず、しかしストレッチは怠らずにしばらく過ごしたいと思います。
来週末は3日間ボードなので・・・ぎっくりは避けたい・・・
 
 
 
 
【本日の記録】
 

食事・・・

朝は納豆定食。
おうちのすぐ横なので、ここで7:00から朝食を摂っている間に洗濯が終わるという流れが好き。
 
で、戻って洗濯を干して、そのままドトールへ行ってお昼まで読書&カフェタイム。
 
昼は上島珈琲でサンドイッチ&マッシュルームスープのセット。
ホットヨガまでここで読書&カフェタイム第二弾。
 
イートインコンビニでさくっと野菜スープを摂って、スターバックスへ。
帰宅時間まで読書&カフェタイム第三弾。
 


運動・・・
ホットヨガ、スタンダード75分クラス。
今日は初めての先生、ここは今まで、どの先生も外れがないと思う。
好みは色々あるだろうけど、ちゃんとプログラムレッスンを受けていらっしゃるんだろうなと感じる。
 
で、きっちりしている割に生徒さんには寛容で、それぞれとても自由にしている。
途中でかなり出入りもあるし、ポーズも結構みんな休んでいる。
リラックスのためにヨガにきて、合わせなきゃってストレス溜めるのは本末転倒なので、これはとてもいい環境だと思う。
 
自由すぎるのをあまり好まない人もいるかもだけど、(例えば出入り自由とか・・・人によっては結構気が散るかも)私は全然気にならないので、合っているんだろう。
 
逆にやたら頑張ってしまう私は、こういう集団の中で、人の目を気にせずリラックス&マイペースができる人が、心底羨ましい。
 
たいていの先生が、最後の安楽座と深呼吸のタイミングで「最初の呼吸と今の呼吸を比べてみて・・・」というようなことをおっしゃって、おそらく無理をしていない人は、気持ちいいなあとか、呼吸が深まったなあとか思うんだろう。
 
 
私の場合はこの時点でいつも心臓バクバクだ。
そしていつも思う。
 
 
「あっつ!早く出たい~~」
 
 
と・・・
 
でもこのスポーツ感が好きで、ちょっとだけ頑張ってしまうんだなあ・・・
そして、やっぱり途中退室は私のなかで負けた感が半端ない・・・(なので未だ一回も途中退室なし)
 
きっと本来のヨガの楽しみ方ではないんだろうけれど。
 
私が素直に途中退出を繰り返しながら、リラックスしてホットヨガができるようになったときが、一歩大人になったときだな、うん。
 
 

読書・・・
久々にドラッカーさんの本を読みかえしている。
「プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長るするか」
 
ちょっとかいつまんで、流し読みしようと思っていたのに、開いたら面白くてついついがっつり読んでしまっている・・・
 
読みたい本がめちゃめちゃあって、我慢できず、ちょっと集中力が切れたタイミングであっちもこっちも読んでいる。
幸せ・・・
 
堀江貴文さんと瀬戸内寂聴さんの対談本、古市憲寿さんの「希望難民ご一行様」、塩沼亮潤さんの「歩行禅のすすめ」。
 
どれもめちゃ面白いけど、中でも歩行禅のすすめは興味深くて箸がすすむ・・・
塩沼亮潤さんは、仙台慈眼寺のご住職、大阿闍梨というとっても徳の高い方。
1300年で2人しか達成していない「千日回峰行や、「四無行」など、想像を絶する厳しい修行を満行されていらっしゃるチョーすごいお坊様。
千日回峰行のエピソードを読んでるだけでもすごすぎて泣けてくる・・・

 

5分とか10分とか短い時間だけれど、なんだかんだ2年間、瞑想を続けて全くしっくりこなかった私は、最近「歩きながらの瞑想」というものに切り替えようと試みていたので、思わず手に取った一冊。
 
まだ序盤だけど、とても参考になりそうな上、他にも学べるところがたくさんありそうでわくわく・・・
 
 

英語・・・
おお。。。
読書に追われて、勉強法を考えてなかった。
ちょっと考えよう。
単語かなあ・・・例文かなあ・・・