ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 足ツボって本当に痛い

朝ヨガ。 今日はヨガというより、色々と身体をほぐす面白い方法を教えてくれる先生。 二人一組になってストレッチしたり、足つぼを刺激する板を使ってみたり。(これが死ぬほど痛くて、私は直接乗れないので、毛布を一枚ひいた上から乗ってる) 今日は研修が3…

2/26 この習慣が定着しますように

朝ヨガ、今日の先生も初めて。 太陽礼拝や強度の程よい、動くヨガで楽しい時間。 ここまで毎日、ヨガをやったことがなかったので、先週半ばからずーっと筋肉痛。 肩周りを中心に、脇腹、背中。 慣れてくるとほぐれてくるかな? 色んな締めと、人手不足でラン…

2/25 朝ヨガで始まって、夜英会話で終わる

今日も朝ヨガ。 初めての先生、ポーズをきちんと、正しい位置で行うことを教えてくれるタイプの先生で、細かく修正してくれるのでありがたかった。 強度もちょうどいい。 3連休すると仕事も山積み、全然終わらなかったけど、私には夜の英会話が待っている・…

2/24 最初の一歩

やっぱり、予定がないとダラダラしてしまいがちだな。 ダラダラもたまにはいんだけど、ダラダラするぞと決めてやるダラダラは良しとして、結果ダラダラしちゃったのダラダラは、あんまり気持ちよくないので避けたいところ。 今日もブランチから始動。 お肉が…

2/23 読書三昧

午前中、ぐーたらしてしまった。 土日は朝ヨガやってないのでお休み。 ドトールでミラノサンドランチして、そのままホットヨガへ。 今日のクラスは骨盤60分。 今日の先生も好き。 スタイルが綺麗。 でもちょっと痩せすぎかな? 昔は、すらーっと細くて、凹凸…

2/22 猫の日じゃん今日(書いて気づいた)

何にも予定がない3連休。 夜行バス、サーフィン、雪山の予定のない週末は、2か月ぶりだ。 ヨガと読書と英語だけの3連休、これはこれでとても楽しみだった。 金曜日なので、朝ヨガも行こうと会社の近くまで40分歩き、60分の朝ヨガ。 近くのカフェで朝の時間を…

2/21 17年来の友人

朝ヨガ、木曜は太陽礼拝いっぱいの動く系ヨガの先生。 しっかり動いて体もあったまって出勤。 今日は研修はあるものの、私は準備だけでOKなので事務仕事をサクサク進める。 お昼は今日も外に出て、回鍋肉。 少しだけ仕事が落ち着いてきたので、また外にラン…

2/20 カフェラテ大好き

今日も早朝から羽田空港にて研修。 いつものように朝のカフェラテを買ってモノレールに乗り込み、資料を広げながら朝のひと時を優雅に過ごしていました。 あの羽田空港までのモノレールの景色って、意外に素敵なんだよね。 少しだけ、電車がガタンと揺れた気…

2/19 先ずは半年、やってみよう

今日、明日は早朝から実地研修対応。 なので朝ヨガは、3日間おやすみ。。 もうすぐ雨が降るからか、朝から比較的暖かい。 夕方まで研修で外出して帰ってきて、今日はシステムが19時からストップ・・・ 残業も出来ず、とりあえず20時過ぎには撤収・・・ 今日…

2/18 苦手な英語をどうするか?

朝、東京到着。 しっかり眠れたのと、仕事が忙しかったので、眠くならず。 本日朝ヨガは間に合わないのでおやすみ。 今週は毎日研修対応。 本業の業務が落ち着いてはいるけれど、あまり気を抜かず進めておきたい。 週末、英語をどうするかについて考えた結果…

2/17 大阪でもホットヨガ

なんばに泊まって、昼までダラダラと読書。 昼ごはんは唐揚げとほうれん草炒め。 そのあと、梅田茶屋町まで徒歩で移動するとこ50分。 ホットヨガスタジオにイン。 75分のベーシッククラスを受けて、シャワーしてすっきり。 ここのホットヨガは、全国のスタジ…

2/16 三回忌

妹の三回忌で、大阪へ帰省。 思い返しても、全く実感がなく、ただ月日が流れたという感じの2年。 それでも傍にいて、その存在を必要不可欠として生きていた旦那さんと子どもたちには途轍もなく大変な2年間だっただろうな。 私は妹が亡くなってから、彼女との…

2/15 しっかりしろ!!!

ああああせった、、、 久々に泣きそうになった、、、 ただ今4週末連続の夜行バスのなか。 慣れに慣れて気が緩んでいたとしか言いようがない。。 本日残業もそこそこに、久々のホットヨガへ。 あまりクラス内容は見ていなかったけれど、肩こり解消のクラス60…

2/14 そういえばバレンタインデー

朝ヨガ4回目。 どうやら、曜日で先生がある程度決まっているっぽい。 木曜の先生は柔らかな印象の男性のインストラクターさん。 太陽礼拝が結構たくさん入っていて、私にとっては強度も高めなのでとても好き。 それでもこの時期、汗をかくほどの暖かさでも運…

2/13 夜型の朝はつらい

6:00に起床、6:30に自宅を出て徒歩40分からの、朝ヨガ60分。 まだ3回目で慣れないこともあって、起きるのがつらめ。 3回とも先生が違って、プログラムも全く違う。 ヨガっぽかったりストレッチっぽかったり、少人数制で毎回5〜6人なので、和気あいあいという…

2/12 心地よい疲労感、抜けきらず

全身筋肉痛。 主に上半身・・・ 転けた時とか、転けそうになった時に、腕を使うからかなあ?? とにかく死んだように8時間寝て、朝ヨガはパス。 それでも疲労というか、身体の緊張感みたいなものが取れ切れず、若干眠たい連休明け。 締め日が迫り来ているの…

2/11 最終日の47はやっぱり鉄板

新宿到着。 3連休にも関わらず、全く渋滞なかったなあ。 ありがたや。 最終日は、こないだ魅力を再発見した、47エリアへ。 47のみのリフト券はないらしく、五竜と合わせた半日チケットを購入。 昨晩降った様子がなかったので、苦手なカリカリバーンかなーと…

2/10 人生最高のパウダースノー

今日は早朝から、晴れかけた八方や五竜に後ろ髪引かれながらも、未だ行ったことがない「乗鞍&コルチナエリア」へ。 とにかくパウダーの時はめちゃくちゃいい、と評判らしく、ここを選択。 昨日の混雑具合からも、連休中日の五竜や八方は凄まじい混み具合だろ…

2/9 大混雑、栂池高原

早朝の五竜は、まだ降雪なく。 マイナス8度。 友人と合流して、迷った結果栂池へ移動。 やってきた栂池は、駐車場がいっぱい、ゴンドラも長蛇の列、かつて来たなかでは最高の混雑。。 栂池でここまでの混雑とは・・・ 傾斜が比較的緩やかで、どこのバーンも…

2/8 週末は関東も雪

朝ヨガから始まり、都内の専門学校のイベントに出席、22時まで残業をして、帰ってシャワーをして準備をして、24:00過ぎの白馬行きに乗り込む・・・ 今週末も雪山! 今回は慣れたメンバーなので、いつもの八方の宿に連泊予定。 相当降るみたいで、楽しみだけ…

2/7 朝ヨガ、はじめました

昨日思い立って予約し、本日朝ヨガをやっているスタジオへ行ってみた。 最近というか、元々朝の早起きがめちゃくちゃ苦手。頑張って頑張って、なんとか早起きを心がけていたけど、ここ最近はその頑張りがきかない。 そもそも、完全夜型で、夜元気。 朝型人間…

2/6 久々の遠出のないおやすみ

思い切って有給をとってみた。 このクソ忙しい最中ですが。 基本的に、月曜日は週明けで休み難く、火曜日と木曜日は担当している会社説明会があり休み難く、金曜日は週末で休み難い。 なので、有給を使うとすると水曜になる。 まあ、ボードやサーフィンで遠…

2/5 人の失敗から学ぶ

だめだめ・・・ また寝落ちしてしまった。 反省。。 そうなると、朝のペースも乱れてしまう。 パンとカフェラテを買って出社。 代わりに、はならないけれど、昼時は外出していたので、ランチは1時間ほどゆっくりとれた。 少し読書も進んだ。 今読んでいるの…

2/4 時間を大切にする

上半身少し、それから膝上サイドをメインに内腿が結構筋肉痛。 さのさかはそんなにコースも長くないし、急斜面も少ないので、グーフィーを練習したり、ちっさな段差を飛んでみたり、あれこれ始めてのことをやってみた。 結果、いい感じで筋肉痛。 上半身のは…

2/3 さのさかでまったり週末が最高

元々、友人とその友人の友人のおじさんと 3〜4年前からさのさかに来だしたのがきっかけで知ったペンション。 いつもこの家族ツアーは栂池や八方なんかの、ゲレンデに近いお宿をランダムに使っていたんだけれど、子ども連れでそこまでガンガン滑るわけじゃな…

2/2 今日のさのさかはふかふか

ぐっすりとはいかないけれど、しっかり仮眠をとりつつ、さのさかゲレンデ前で6時に下車。 さのさかで下車したのは私だけ、やっぱりあんまりメジャーじゃないなあ。 これまた毎年お世話になる、さのさか麓のペンションにチェックインして、夕方リフトストップ…

2/1 白馬ふたたび

今日ははやく上がりたかったけど、結局22時。 バタバタ帰宅し、バタバタシャワー、バタバタ用意して東京駅へ。 本日も満席の白馬行き夜行バスに飛び乗り、5時間半でさのさか到着予定。 今回は10人、毎年恒例の家族向け一泊二日のツアーなので、子供が半分。 …