ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

2/24 最初の一歩

やっぱり、予定がないとダラダラしてしまいがちだな。

 

 


ダラダラもたまにはいんだけど、ダラダラするぞと決めてやるダラダラは良しとして、結果ダラダラしちゃったのダラダラは、あんまり気持ちよくないので避けたいところ。

 

 

 

 

今日もブランチから始動。

お肉が食べたくなって、トンカツ定食をチョイス。

 

 


ヨガの時間まで、ラテしつつ読書。

 

 

 

 


今日のホットヨガは2レッスン。

 

 

まずはスタンダードコース60分。

初めての先生、初々しくて、素敵。

 

 

未だスタンダードとベーシックの差が微妙にわからないんだけど、たぶんスタンダードの方が強度が弱いんだろうなーと。

 

 

ただ、私の比較的苦手なポーズが多くて、普通に疲れた・・・

 

 

 


次のレッスンまで少し時間があるので、また近所のカフェでお茶とおやつと読書タイム。

 

 

 

次のレッスンはベーシック75分。

 

またまた新しい先生、とても慣れた感じで声も優しくて心地よかった。

 

 

 

 

そして私はついに大人になった。

 

 

途中のシャバーサナタイムに、スタジオの外へ出た!

 

 

 

これまでどんなに暑くて苦しくても、しょーもない意地と根性で絶対途中外出はしなかった。

 

 

でも、私はそもそも痩せるのが目的でもないし、根性を磨くのも目的じゃないし、正しい目的はというと、身体を柔らかくして気持ちよくヨガしたい、につきる。

 

 

 

なので、この75分のちょっと長めのクラスで、思い切って外でクールダウン。

 

 

 

頭もすっきり、最後になればやっぱり暑かったけど、しんどさとか集中力切れはかなり軽減されて、快適さアップ。

 


60分コースも今度からこうしよう。

 

 

 

 


これを可能にしてくれたのも、今読んでる「反応しない練習」のおかげかも。

 

 


人の目は気にしない、人と比べない。

自分の状況を見つめて、快の状態を保つ。

 

 


わかっちゃいるけど、できないんだよなーってことを、とても実践的にわかりやすく分解してくれていて、めちゃくちゃ為になるし面白い。

 


これは深く理解できるまで何回かルーティン読みだな。

 

 

 


夜はまた野菜炒め定食して、オンライン英会話。

 

 

今日の先生はかわいらしくて、英語も聞き取りやすく、ストレスが少なかった。

 

 

先生によっても教材の進め方にだいぶ差があるな。

 

まあ、何千人も講師がいたら、そりゃばらつきもでるよね。

 

 

 

まだ5回目、効果なんてまだまだ感じないけど、3か月くらい続けたら、少しは実感できるようになるかな、楽しみ。

 


頑張ろう。