ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/9 「仕事のタスク」「交友のタスク」「愛のタスク」

会社って何なんだろうなー。

仕事って何なんだろうなー。

 

私の大好きな哲学者、アドラーも、「仕事のタスク」は最もイージーな人間関係だと言っていたし、私も心から賛同している。

けれど、それすら簡単にはいかないっていう状況は、どういうことなんだろう。

 

私にとっては、同僚の半分はその先の「交友のタスク」も兼ねていて、家族よりずっと長い時間過ごす、とても重要な人だと思っているのだけれど、色々と考え方があるんだろうか。

 

みんな疲れているのかなー。

サーフィンしたり、ヨガしたりしたらいいのに!なんて、そんな簡単なことじゃないのかなー。

 

 

【本日の記録】

 

食事・・・

朝はドトールでモーニング。
昼はうどん屋さんでミニカレーとミニゆずとろろこんぶうどん。
夜は野菜タンメン。
おやつにラテとポッキー、クッキー。
 
やっぱりお昼を多少制限しないと、食べ過ぎになるな。
明日も研修で外食になるし、3連休は遠征だし、こりゃーとにかく運動するしかない。
食べるのを我慢はちょっとストレスだもんなあ。
 

運動・・・
仕事をかなぐり捨てて、平日のホットヨガへ。
この時間はアロマの60分で、ヨガというよりは簡単なストレッチと呼吸の繰り返し。
またまた途中で一瞬寝落ちしてしまった・・・
 
今日の先生は店長さんで、本当に細かく見てらっしゃる。
人数が少なかったこともあるけど、語りかける言葉に、あー自分のこと言ってくれてるんだな、ってのもわかるし、モヤモヤしているところとかは何も言っていないのにピンポイントで教えてくれるし、すごいなあ。
 
ゆっくり動くヨガはあまり得意ではないけれど、それは自分のインナーマッスルが弱すぎるからなので、こういうゆったりヨガもたまにはいいかも・・・
 
昨晩は夜にしっかりめにヨガ。
朝はウォーキングに集中して、しばらくは控えることに。
 


仕事・・・
会議と来客、外出で、ほぼデスク業務が出来なかった。
明日は外部研修で終日不在だし、やりますよやりますよと安請け合いしてたら、ガンガン仕事が回ってきてしまって呆然・・・
まあ、仕事はないよりあった方がいいしね・・・ちょっと多いけど・・・
 
貯金を使い果たした感じだなあ。
金曜頑張らねば。
 


読書・・・
歩行禅のすすめ。
「お互いさま」「いやな仕事も『はい』と引き受ける」
そうだなあ、ほんとに、いつも私も周りに迷惑かけてるもんなあ。
 
と思ってはいはい言っていたら、今日だけで仕事がえらいことになった。
でもまわりはみんな本当に大変そうなので、とりあえずまわらなくなって迷惑かけるまでは私がやろうかな、と本を読んだ後だったので素直に思えたりしました。