ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/7 足るを知れるのはいつになるか

【本日の記録】

 

食事・・・

朝はなんだか久々のドトールモーニング。
 
昼は休憩室でさくっと。スープ、ゆで卵2個、ツナ缶、チーズ、ヨーグルト。
 
おやつにアーモンド、ドライ納豆に、年始に頂いた大量のお菓子からちょっと。
 
夜はファミレスで唐揚げと豆腐サラダ。
 
ちょっとおやつが食べ過ぎだな。
 
 
 
運動・・・
朝晩の通勤ウォーキング、往復6.5km。
なんだか日常が戻ってきた感じ。
朝のヨガは少し控えめに、起きたてがちょっと腰にくるらしいので・・・


仕事・・・
本業の方が少し落ち着いているので、比較的平和。
残業21時まで、今週は5日間、みっちりあるので、来週の仕事を残さないよう前倒しでやっていきたい。
 

読書・・・
引き続き、「歩行禅のすすめ」。
やっぱりお人に深みがあると、言葉も響く。
 
今日の一言は「足るを知る」
使い古された言葉だけど、今日、今の私にはぐっとくる言葉だなあ。
 
これが実践できたなら、不平や不満もないんだろうな。
立ち止まって考えれば、「自分って恵まれてるなあ、幸せだなあ」と思うし、不満があるかと聞かれても、そんなに思い浮かばないんだけど・・・人に聞かれてもたぶん、そう答えると思う。
 
でも深いところではそうじゃない。
我慢もしているし、不満もあるんだろうなー本当は。
心身に染み付いた生き方や考え方が、なかなか素直にのびのび、好きなようにやることに、どこかでブレーキをかけている。
傍から見たら、相当のびのびしているようだけど・・・
 
とりあえず最初の第一歩は、自由そうに振舞っているけど、そういう側面も自分の中にはたくさんある、ということを認めるところからって感じでしょうか。