ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

12/16 どこからがミニマリスト?

ミニマリストという言葉が少し前に流行ったけれど、私がこの言葉を知ったのは、友人の何人かに、「ミニマリストってあんたみたいな人のことでしょ」と言われたからでした。

 

面白そうなので、それからミニマリストやさらに前に流行っていた、「断捨離」についての本も読んだけれど、確かに多くは既に実践していること。

 

それでも「モノを持たない暮らし」的なジャンルで面白そうな本は片っ端から読んでます。

向いている方向が似ているので、マンネリになりがちな生活の中でも、役立つ事項が多くてより快適に過ごせる方法を教えてもらっている感じです。

 

断捨離やミニマリストというライフスタイルが流行ってくれて、個人的にはすごく有難い気がします。

それまでは、空っぽの部屋に住む女子なんて「なんか変な人」という不名誉な位置付けだったけれど、今や「効率的でスマートな人」みたいな方向に世間のイメージがシフトしてくれているので・・・私も大変生きやすくなった次第です。

ありがたや。

 

 

ちなみに今の住処に引越したのがちょうど一年前。

その時はレンタカーで軽自動車のワゴンRを借り、荷物を運びました。

 

積み込み作業は15分、軽自動車もまだまだ隙間がある程。

一番大きな荷物は「布団」だったな・・・

趣味が多いので、スノーボートやサーフィン、登山やらの道具が色々あるんだけど、それをいれても、そんなもんでした。

 

ミニマリスト」を目指したわけでもなんでもないけれど、結果的に持ち物が異常に少なくなった背景には、昔から引越しが多くて、その度に荷物が減っていったことや仕事や趣味ごとでほとんど家にいない、なんてことも原因だったかもしれません。

 

自分でも意識せぬうちに所有物が少なくなり、それが自由さと快適さをもたらしてくれたので加速度的に断捨離が進み、勝手にミニマリストと言われる何かに仕上がったという感じです。

 

世の「ミニマリスト」にも、多くのマイルールやこだわりがあるように、私もあるのだと思うのだけど、もう思い出せないほど前から基本モノがない生活なので、どの部分がこだわりなのかが自分の中でもちょっと不鮮明。。

 

こうやって、色々と思い出したり、書いていきながら、思考と嗜好の整理をしていきたいと思う今日この頃でした。

 

 

 

【本日の記録】

 

食事・・・

朝は久々に10時間寝たので、なし。
 
昼は朝食と合わせてやよい軒で肉野菜炒め定食、「野菜たっぷり」と普通のがあったので、野菜たっぷりかなあと思って注文したら、ただの大盛でお腹パンパン。でも完食。
 
おやつはドトールでカフェラテから始まり、長時間いたので追加でロイヤルミルクティーと豆乳バナナマフィン。
 
夜はコンビニで野菜たっぷりすいとんとバナナを食べ、そのままドトールへ移動、時間までカフェラテをお供に読書。
 
朝食なしの分、凡そ適正カロリーかなあ・・・
 


運動・・・
昨晩は夜のストレッチ。
朝のヨガを飛ばした分、読書しながらストレッチを意識的に。
 
今日のホットヨガは日曜恒例のスタンダード75分。
今日の75分は楽だったなあ・・・何が違うんだ??
慣れか?それともしっかり睡眠か??
プログラムは一緒なのに、ここまで違うのもなんだなあ、自分の体調なんかを比べるのにいい基準になりそう。
 
しかし、やっぱり太ったね!
ここ一週間の暴飲暴食で、さすがに増量。
元々ふり幅は46~49㎏以内で、これを超えることはないんだけど、筋力が少し落ちている+増量+この先バリトリップなので、ここはちょっとだけ気を付けておきたい。
 
 

仕事・・・
しようかな、と資料を引っ張り出してみたけど、会社でやったほうが効率がいい仕事ばっかりだったので止めておく。
効率の悪いことは、この先もっとシビアに削っていきたい。
 
 

読書・・・
買い溜めておいた本も残りわずかになったので、恒例のまとめ買い。
ヨガや運動系の本を2冊、英語の本を1冊、ビジネス書系を3冊。
 
とりあえず平行して「ヨガポーズ全集」「英語なんてこれだけ聴けてこれだけ言えれば世界はどこでも旅できる」「後悔しない超選択術」を読み進めることに。
 
あ、旅行に行くからもっと買っといたらよかった!
計算ミス・・・
 


英語・・・
今までの英語学習方法がどうもしっくりこなくなってしまったので、とりあえず方向転換。
旅行英語みたいな簡単で、すぐ使えそうな身近なものから手を付けてみることに。
毎朝の勉強スタイルも少し変えよう。