ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

12/15 しんどくないことは本当に大切

昔から、カラダを動かしているのは大好き。

 

大人になってからは特に、アウトドアスポーツを中心に色々とはまり、ハンググライダー、マウンテンバイク、登山、スノーボード、サーフィン、ダイビング、スタンドアップパドルなどなど。

 

今は主に、夏はサーフィン、冬はスノーボードという、若くないのに若者のような趣味のスタイルに落ち着いてしまっています。

合間に登山やキャンプ、水遊び、全てが趣味程度で全然うまくならないのがたまにキズ・・・

 

 

で、遊びまわっていて、年を重ねて尚更、いや、若い時はほぼ思いもしなかったけど、健康でいるということが如何に大切かということ。

 

そして私もそこそこ、いやかなり、健康オタクのつもりです。

というか年取って健康オタクに成長しましたね。

 

私の場合、若い時不健康・・・というか不摂生?だったからこそ、今あらためて健康かつ丈夫でいることに人一倍魅力を感じています。

 

元来、丈夫でスポーツも好きだったので、少々無理をしても風邪を引いたり寝込んだりなんてとこは、滅多になかった。

ここまで大きな病気もなし。

 

ただ常に、「こんなに健康で丈夫で、人よりスポーツもやってんのに、なんかいっつもしんどい」という20代を過ごしました。

そう、なんか思ってる以上に疲れる、若いのに!

その時は、こんなもんかな〜と思っていましたが、今になってあらためて感じる・・・

若いときはめちゃくちゃ常に疲れてた!」と・・・

 

私の健康に気をつけるようになった始まりは、「遊ぶとき思いっきり遊びたい」という気持ち。

それが、「毎日疲れたくない」に発展し、「死ぬまで楽に生きたい」となって現在に至ります。

 

ま、誰しも思うことは似たり寄ったり、病気してるより健康でいる方がいいにきまっとります。

 

私は自分なりに健康に気を使っているつもりだけど、この先大病しないとか長生きできるとか、それは全くわからないこと。

でもとにかく、私はいま、昔に比べて本当に疲れを感じなくなりました

若い時より、仕事も遊びも過密スケジュールになっているにも関わらず。

 

それはハード面、予防治療や日頃のストレッチ、サプリメントの摂取などなどと合わせて、ソフト面、つまり精神面も大人になり、しょーもなーい悩みが減ったこともあるのかもしれませんね。

 

とにかく昔はあった、「しんどいからやめとく」という選択肢が本当になくなった。

逆に疲れなさ過ぎて時々自分でも心配になったり、心配されたりしますが・・・

 

なんでもそうですが、「しんどい」と楽しみ半減。

アウトドアスポーツは特にその要素が強い気がしますね。

 

アウトドアできる場所へまず行く必要があるから、平日から疲れてたりなんかすると、「そこへ行くのがまずダルい」現象が起こったりしちゃうので・・・

行くのもダルいのに、その先ハードな運動が待っているとなると、余程好きじゃない限り足が遠のいてしまったりね。

 

無理なく、ラクに楽しく、大好きなアウトドアを続けていくために、この先も日々健康に気をつけたい!と思う師走に今日この頃でした~。

 

 

 

 

【本日の記録】

 

食事・・・
朝は先週の和食に味をしめて、やよい軒で納豆定食からの、ドトールに移動してカフェタイム。

お昼前になって、ケンタッキーに移動、チキン2ピースとミニポテト。

で、そのあとは先週すっかり気に入ったスタバでのお茶タイム。
チョコレートチャンクスコーンとイングリッシュブレックファストティーラテ。

夜はちょっと変えたかった・・・というのもサンドイッチでなく、スープとかそういうもので済ませられるならベストだなあと思ったんだけど、なかなか導線上にいいお店がなくて、結局いつものドトール
サーモン&エビがなんと品切れでハムに・・・

 

全く先週と同じルーティン。

明日はどうしよっかな~。



運動・・・
帰宅は深夜も深夜だったものの、きちんと寝る前のストレッチをこなす。
しかし、朝は目覚ましが鳴ったことにも気づかず、起きたら6:00過ぎ。
短めにヨガをして、洗濯・掃除。

土曜のホットヨガは骨盤クラス60分。
身体の仕組みに詳しい美人の先生、今日も名前聞き取れなかった・・・明日聞こう。

最近のお気に入りのポーズは「三角のポーズ」と「木のポーズ」。

理由はちょっとうまくなったから、という、しょーもない理由。

「舟のポーズ」を練習しなければ!!

 

週末こんなにどこにも出かけないなんて、人生でかつてなかったかも・・・

もちろん家にはいないけど、海にも山にもいかず早ひと月???

 

しかし!

それも今週まで。

 

来週からはサーフィン&スノーボードの予定がバシバシに入ってきます!




仕事・・・
午後のカフェタイムに、2時間。
ずっと作りたくて作れてなかったリストをざっくり完成させた!


読書・・・
「才能の正体」読破!
面白かったけど、この一週間自分にあまりにも余裕がなかったからか、思考が読書途中であっちこっちに飛び、集中力に欠けてしまった・・・


「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる」


有名なエジソンの言葉。
よくある「運より努力論」だけど、これを心底理解している人は少数派なんだろうな。
私も分かったつもりでなくて、出来る限り素直にまっすぐ、努力を続けたいと思う今日このごろです!


英語・・・
この時点ではまだ。
今日は本のポイントがたくさんつく日なので、旅行英語の本を一冊ダウンロードしたいな。