ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

12/8 ホットヨガを、ちゃんとやってみる

私のマイブームのひとつ、ホットヨガ

 

趣味はと聞かれると、読書とアウトドアスポーツ全般と仕事。

細かく言うと数え切れないほど好きなことや気になることがあり、最近は時間が無さすぎて、「趣味の断捨離」も真剣に考えている・・・

 

 

ヨガを始めて体験したのは、3年前。

当時は名古屋勤務で、その時の同僚のすすめで体験ヨガに行ったのがきっかけでした。

正直、その頃も人よりスポーツしていたし、体力にも自信はあるほうでした。(今より3歳若かったし・・・確かに身体は死ぬほど堅かったケド・・・)

器用貧乏だけど、スポーツ全般、人より出来る自信もあったわけです。

 

 

 

ところが。

 

一番easyなクラスのはずなのに、うまくできない・・・

となりのおなかぷよぷよのおばちゃんの方が、遥かに、なんか上手い・・・

なんだかすごい敗北感・・・

 

でもまあ、初めてなんだし仕方ないよね、気持ちよかったし、まあたまにはヨガもいいかもね〜くらいな気持ちで、その日は帰宅。

 

 

 

そして翌日。

 

信じられないほどの筋肉痛に襲われたのでした。

たった1時間のヨガで、全身ガチガチに・・・

これに何故か痺れるほど感動?して、ヨガを好きになってしまいました。

 

今思えば、ヨガって他人と比べるものではないし、そもそも上手下手を競うなんて愚の骨頂的なスポーツかと・・・

 

敢えて私はスポーツと位置づけていますが、精神的な部分やストレッチ的な側面が多くを占めるので、捉え方はきっと人それぞれでしょう。

 

しかし趣味も多かったので、いいなと思いつつ本格的に取り組むことはしてなかったんですが。

 

 

きっかけもあり、11月半ばから、ちょっと真剣にやってみようと思い立ちました。

今の総合スポーツジムを退会し、ホットヨガスタジオに登録。

 

身体はというと、去年の夏にギックリ腰で半年ほどブランクがあり、その時に身体が一度リセット・・・またがっちがちに・・・

ただヨガを少しずつ、地味の続けていた甲斐もあり、3年前のあのころと比べるとかなり柔らかくなったきがします。

 

そして明らかに、私の身体はその当時に比べ、遥かに調子が良い!

全てがヨガのお陰、ではないと思われますが、とにかくヨガは一生続けたいスポーツ、趣味のひとつであります!

 

f:id:naushikako:20181209190647j:image

 

(9月に福井県でビーチヨガ体験に参加。むちゃくちゃ気持ち良かった、オススメ!)

 

 

【本日の記録】

食事・・・
朝は、昨日の夜中に急にご飯が食べたくなり、いつものカフェが開くのも日曜は8時だし・・・で、7時過ぎから定食屋さんに。

 

チョイスは納豆定食、朝の定食って、しみる・・・
しかもやよい軒って、十六穀米選べるんだ~。
 
8時にはカフェに移動して、カフェラテだけ注文。
 
昼になったら今度は無性にケンタッキーが食べたくなって、欲望の赴くままにダイブ。
オリジナルチキン2ピースとポテト。
 
おやつ何にしようかなーと考えた結果、久々にスタバへ。
大好きなチョコレートチャンクスコーン&イングリッシュブレックファストのティーラテ、オールミルク、シロップ少なめで。
スタバの選んだチェアがかたくて、お尻がめちゃんこ痛かったですが、ここはみんなパソコン開いて何時間もいるので、やっぱり私みたいな人には居心地いいなあ。
 
夜は朝のドトールに戻って、サーモン&エビのミラノサンドとカフェラテ。
 
やよい軒ドトール→ケンタッキー→スタバ→ドトールで今日は5軒の梯子だったけど、このルーティーンとてもいいな。。
 
 
運動・・・
今日のホットヨガはスタンダードの75分クラス。
60分クラスではやらないポーズも入ってきて、楽しい。
 
だけどやっぱり、ラスト10分のうつ伏せポーズ辺りからが結構きつい。。
正直、最後のシャバーサナになると、はよ終わらんかな・・・とか思っている。
常温なら2時間くらい全然問題ないんだろうけど、やっぱり40度近い部屋に動きながら居続けるのは、今の私だと超限界で90分だな・・・

ちょっと前から、右足のハムストリングから膝裏にかけて、前屈するとちょっと違和感がある。
無理せずやってるつもりだけど、なんだろう、治るかな~。
 

仕事・・・
スタバで1時間だけ、週明けの空港研修のレジュメを作成。
研修生の貴重な時間を無駄にしない研修にしないとね。
 

読書・・・
今回選んだ本は、「才能の正体」。
あのビリギャルの先生、坪田信貴さんの著書。
さすが先生、言っていることが明確で、とてもわかりやすい、読みやすい。
子どもや学生を主に指導していらっしゃる方だけど、社会人向けの内容のもたくさんあって、自分の仕事にも活かせそうなところがたくさんある。
 
”人間というのは「これなら自分にできそう」で、しかも「これはきっと人生の役に立つに違いない」と思えたら、行動に移すもの”
 
まわりから、やれやれと言われても、人間は「自分にできそーで、しかも自分の役に立つこと」、にしか積極的には動かないのが普通という。
さらにそれが「楽しめるか、面白いか」で、取り組み方もやる気も格段に違ってくるんだそう。
 
 
英語・・・
30分。
今日からネットの旅行英会話もあわせてちょっとずつチェックしていくことに。