ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

12/7 春夏秋冬、ビーサン愛好家

さっぶ。。

 

気温はとうとう一桁台、冬がやってきてしまった。。
 
本当に寒さに弱いので、天気と気温と湿度にはとても敏感・・・
しかし同時に、靴下とハイネックも苦手なので、「冷えは健康の大敵」と知りつつも年中ビーチサンダル愛好家。
 
 
憧れは昔から、「冬なのに半袖半パンで楽しそうにしている外国人のみなさん」。
 
身体の造りが違うと承知しつつも、いつも身軽で羨ましい、カッコいい、、と憧れは募るばかり。
 
ここ5年ほど、冬の寒さ対策としてちょっとずつ付けだした筋肉のお陰で、寒さには随分と強くなった。
しかし、「冬の半袖半パン」の域にはとてもとても到達しません、当たり前か。
 
が、昨年の冬の信州白馬にボードへ行ったとき、エコーランドでいつものビーサンで雪のなかを歩いていると、すれ違ったオーストラリア人から「クレイジー!」と叫ばれた。
 
おお・・・私の憧れはあなたたちなんですが・・・と思いつつも、ビーサンと半袖とは別なんでしょうか?
 
昔から、もちろんTPOは社会人としてある程度弁えますが、私生活では冬でも裸足が基本スタイル。
2年前にサーフィンを始めて、ビーチサンダルの快適さに気付いてからは足元はほぼビーサン
 
しかし大都市東京の冬の街中で、しかもいい歳して、しかも女子で、さすがにビーサンはやめて・・・と知り合いみんなから言われるので、ますますTPOを考えつつ、大人な対応をしている今日この頃。
 
でもまだ気温は10度をきったばかり。
おうちの近場なら、ギリギリビーサンでも大丈夫じゃないかな?
 
と、本日も早朝からビーサンで快適にウロウロしておる次第です。
 

 

食事・・・
朝は週末でも、サンドイッチとカフェラテ。
 
昼はカフェで30品目プレート&カフェラテ。
 
夜もカフェでエビとサーモンのサンドとロイヤルミルクティー
 
おやつはこれまたカフェでかぼちゃのタルトとカフェラテ。
 
 
食事がどうこういうよりは、私の場合「場所」が重要。
落ち着いて読書&仕事ができるか、ネット環境は良好か、多少の長居ができるか、立地や導線は悪くないか・・・
 
 
 
運動・・・
昨日の夜は、寝不足ながらきっちりストレッチ。
今朝も寝坊しながらも30分のヨガ。
やりだすとこんなに気持ちいいのにな。
 
日中はホットヨガを1クラス、骨盤のクラス。
この先生、いつも名前が聞き取れないんだけど、身体のラインがすごくきれいで、教え方も個性があって、好きだなあ。
 
 
 
仕事・・・
おやつタイムに1時間だけ、海外研修のチェックリスト作り。
教育という仕事は本当に楽しい。
 
自己完結しない分、責任は感じるけれど、こういう教育関係の書類は何時間作ってても飽きない。
ということで、あーでもないこーでもないとひたすらやっちゃうので、きちんと時間を決めて取り組む。
 
時間をかけたからいいものが出来るとは限らないしね。
 
 
 
読書・・・
「段取りの教科書」読破。
ちょっと流し読みっぽくなったのは、やはりシンクロする部分が少ないからのよう。
自分と違う分野や性格の人の意見を取り入れることは大切。
だけど、やはりある程度自分で深く取り組んできた分野については、そこそこうまくいってるうちは大きく崩すつもりがないんだろうな。。
良いとこどりして、マイナーチェンジしていきたい。
 
 
そして次に手を付けた、「場を支配する「悪の論理」技法」。
とつげき東北さんの著書、これも読破。
 
読破というには申し訳ないスピードの流し読みになってしまった。
内容はとても興味深いものだったと思うし、流し読みでも、「へーーほーーーなるほど~」と思わされる箇所も多かった。
が、今現在軸においている考え方からあまりにもかけ離れたニュアンスの本なので、序盤でかなり気分が乗らなくなってしまった・・・
 
読むタイミングが違えば、きっと面白い本だっただろうなあ。
書き出したのは一文だけ。
 
「他人が甘い汁を吸っているのを素直に認め、寧ろ褒めてあげる心の寛大さが必要なのではないか」
 
これも、いまここだけ読みかえすとすでにピンとこなくなってしまった。
 

f:id:naushikako:20181208184035j:plain

(大好きな海、大好きなビーサン、大好きはカフェラテ!)