ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/5 さよなら、思い込み

昨日まで1年と少し、一日も欠かさずつけていた食事記録&日記を一旦やめてみることにした。

一年以上こうやって記録をきちんと続けることもなかったので、とてもいい経験になった。

 

毎日毎日、自分の食べたものを事細かに記録することで、何を食べたらどんな栄養素がどれだけ摂取できるのか、それはどのくらいのカロリーなのか、一週間、一か月の長めの期間を通して、全体的にどんな栄養バランスになるのか、またそれによって、体調はどう変化するのか・・・
 
などなど、本当に色々と良い勉強になったと思う。
 
 
一旦やめる理由としては、自分が「勉強にはなったが、記録によって食事を節制したりコントロールしたり、または運動をよりたくさんする、というタイプではない」ということが良くわかったから。
 
もう一つ、やめようかなと思っているものの一つに、「家計簿」もある。
これも同じ理由で、だ。
 
 
「記録そのものに意味があり、深層意識のところで食べ過ぎや無駄遣いのストッパーになっている」という説もあるが、私の場合はその一面はかなり少ないことは実際の記録を見ても明らか・・・
 
 
むしろ、いちいち記録すること自体が結構なストレスになっている気もしていて、「記録する」とか「把握する」とか、「計画する」とか「きちんとする」とか・・・そういうことが自分は大好きだ、というのも、実は自身の「思い込み」であるのではないか・・・という気もしてきた。
 
 
そういう、「自分は絶対こういう人間だ!」みたいな思い込みは、存外強いタイプなのかもしれない。
というかたぶんかなり強い。
 
 
今回の気付きをきっかけに、「絶対、こう!」と思うことに関しては、他人に対しても自分に対しても、一度「本当にそうなんだろうか?」と立ち止まることをしてみたいと思う。
 
 
で、まずは食事記録をやめてみることに。
そのうち家計簿も少しお休みしてみようかな。
 
大人になると、そういう根本的な「気付き」ってなかなか閃かないものなので、(ということ自体も思い込みかな・・・)そういう意味でも本当に良い経験だったな。
 
いや知ってた。
知識としては、気付きと経験は大切って、めっちゃ知ってた。
 
本を読んだり、他人から教えてもらって得る気付きもとても大切だけど、こうやって自分の経験からくる気付きは、時間はかかっても自分の結構深いところに働きかけてくれるので、やっぱり何事も経験だなあとあらためて。
 
今年に入って読む本や、聞く話に、「行動せよ」というキーワードがいくつもあり、これも巡り合わせかと思うので、今年の主軸に置く言葉を「行動」に決定
 
これまた「行動力」はある方!と思っていたのが、いざ考えてみるといやいや・・・
 
行動してなさすぎでは?と・・・
 
まずは、「行動」とはなにか、ってところからでしょうか。
一年、たっぷり時間をかけて、「行動」に向き合って、実際自分の思う「行動」を実践していこうと思います。
 
自分の思い込みを持たず、自由に
 
 
 
 
 
【本日の記録】
 
食事・・・
朝はなし。
昼はドトールでトーストとバナナマフィン、ハニーカフェオレ。
夜は鶏つくねと野菜のスープとポークフランク、飲むヨーグルト
夜のおやつに、カフェラテとアルフォート
 
書いてみて・・・
ここへの記録もなしにしようか・・・
迷う。
 
 

運動・・・
2019年新年あけましておめでとうホットヨガ
骨盤クラス60分、未だ先生の名前が聞き取れないがめっちゃ好きな先生。
情熱と優しさとスキルのバランスがとても美しい先生。
見た目も綺麗。
 
今日は後半の鷲のポーズを真剣にやりすぎて、呼吸が止まったのをきっかけに、一気にしんどくなってしまった。
呼吸大事だな~、これも経験からくる気付き。
早速日常へ活かしていきたい。
 
 

仕事・・・
昨日まとめきれなかった会議の資料を持ち帰り。
来週のプレ会議と月末の本会議。
ずっと開いてほしかった会議なので、これだけはいつものしょうもない会議にしたくない。
いや、やっぱり自分の所属する会社の会議がしょうもないって、愚痴言ってる場合ではない、他力本願すぎる。
せめて自分の意見を陰ではなく、公の場で発言しよう。
 
「うちの会議、90%が無駄ですよ」と。
 
 
会議は準備で決まると思っているので、今日は議案も要点もがっちりまとめなおして満足。
 
 

読書・・・
ついにあらたな同居人に、「読書好き」が現れた!
うれしい・・・
 
しかも好きな系統が似ていて、読書量もかなり多いので、色々おすすめしてもらえそう。
さっそくおすすめされた社会学者の古市憲寿さんの本を数冊含め、10冊ほどをまとめて購入。
 
今年もたくさんおもしろい本と出合えますように。
 


英語・・・
ちょっとお休み中。
バリ帰国から途切れた勉強。
今年の英語、どうしようかなと思案中。