ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/19 ホットヨガデー

今日は、今月のホットヨガ8クラス受講ノルマを達成すべく、とりあえず2枠のレッスンを予約していた。
 
平日が忙しすぎて&土日祝日もほとんど雪山でヨガする時間が・・・ない。
自業自得ですが。
 
 
 
しかし蓋を開けてみると、今日はなにやら、エグゼクティブインストラクターの方が来店するとのことで、特別プログラムになっていた。
 
結局昼に受けたアクティブクラスは60分のところが75分、夕方に受けたスタンダードは75分が90分に。
 
いやー、正直さすがにきつかった・・・
特に前半のアクティブ。
その名の通り結構動き続ける、本来は私の大好きなクラスなんだけど、後半に太陽礼拝がずっと続くのが・・・ちょっと意識が遠のきかけたなあ。
 
 
なので、夕方の90分のクラスはさすがに一度外に出て休憩しよう、と思っていたのに、やはり始まってしまうと・・・頑張ってしまう。
 
 
そしてやり切った・・・なんか久々にかなりゴールしたったぞ感を味わった・・・
 
終わってみればこれはこれでいいんだけど・・・早くこのどうでもいい闘争心を捨てて、マイペースに楽しめる余裕を持った大人に成長したい・・・
 
 
今日は、ホットヨガがしんどいときと、そうでないときの大きな差がなんとなくわかった。
 
 
体調や、間の空いた時とか、そういうのももちろんあるんだけど、朝から身体が冷えているときは結構最後までしんどくない。
 
今日の昼のレッスン、それまで珍しく自宅で洗濯したあと、暖房ガンガンの部屋で2時間くらいうとうとしてしまって、飛び起きてあわててスタジオにいったもんだから、もうすでに汗だく状態でクラスを受けた。
 
すると序盤から、「暑い~・・・」って感じで、冷えているときの「あったかくて気持ちいい」という最初の感覚をすっ飛ばしてのスタートになってしまった。
 
 
ほんとは運動する前に、身体が温まって準備が整っている状態のほうがいいんだろうけど、こちらのホットヨガスタジオは最初の15分くらいは必ず同じ、身体をほぐすルーティンメニューが組まれているので、ロングのクラスに参加するときは、ちょっと冷えてるくらいの方が気持ちよさも味わえて丁度いいのかも・・・
 
 
って、暑くなったら素直に外に出ればいいだけの話なんだけどね!
 
 
 
 
休日ごはんは、朝から納豆定食、昼はクラスが終わってからドトールでエビとチーズのミラノサンドとアイスラテ、おやつにどら焼きとハニーラテ。
夜は野菜ジュースと野菜スープ、カフェラテ。
 
 
 
 
読書しようと思いつつ、今日の空き時間は雪山の手配に明け暮れてしまった。
 
 
 
蓋を開けてみれば、来週から3週連続の雪山・・・
 
来週は地元兵庫で甥っ子と姪っ子を連れて、その次の週は毎年恒例の家族向け白馬ツアー、さらにその次の週は、まだメンバーすら決まっていないけど、せっかく3連休だしと前のめりで白馬の宿をおさえてしまっている・・・
 
 
さすがに3連休はやめといて、ヨガとサーフィンにしようかな・・・
でもな~2月は雪山が一番いい時期だしな・・・
 
 
とりあえず、明日は今冬初の日本でのサーフィン。
おろしたてのボード、ようやくお試しです!
 
かなり細いくて軽いみたいだけど、乗れるんかね・・・