ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/30 人前で喋るということ

今日は定時であがらねばならぬので、久々に真剣に本業に取り組む。
ほとんどほったらかしになっている通常業務・・・
 
今日は基本ほぼ中にいられたので、しっかり進められた。
 
 
 
今日は定時にあがりといっても、渋谷で会社のパーティーのお手伝い。
司会と進行、ほとんど資料を読みこむ暇がなかったので、かなり雑になってしまった・・・
トラブルがあった時の、そのあとの進行の言葉選びがやはり、かなりぎこちなくなってしまう。
 
最近は説明会や講師、司会などなど、人前で喋る機会が圧倒的に多い。
もう少し語彙力を養いたいものです。
 
 
 
しかしよく食べた・・・
パーティーで食べ、そのあとの二次会で食べ・・・
 
f:id:naushikako:20190131090651j:image
 
f:id:naushikako:20190131090654j:image
 
 
明日も終日会議で、ランチと飲み会はかなり食べることになる・・・
 
 
動くしかない!!!
 
 
 
 
そういえば、いつもモーニングで行っている会社近くのドトールが改装で2週間ほどクローズになった。
 
どこでモーニングしようかと思っていたら、会社のすぐ下のカフェがモーニングを始めたというので、行ってみることに。
 
 
 
会社の前は緩やかだけど坂道になっていて、おそらく人間の心理なのか、そういうところは人が足を止めてお店を覗くという行為をしにくいらしい。
 
なので会社の下のお店は本当に長く続かず、特に飲食店はあっという間に潰れていく。
 
このカフェも絶対すぐつぶれると、正直思っている。
 
 
 
思っているんだけど、今日はじめて入ってみたら、めちゃくそ居心地がいい・・・
 
狭いと思っていたけど奥行きもあって、テーブルや椅子の配置や使い心地もなかなか良い。
モーニングは4種類の手作りホットサンドから選べて、結構豊富な種類から選べるドリンク付きで380円・・・安い・・・
 
 
そして、やはり空いている。
 
この時間はどこのカフェも戦争のように人であふれているので、この静かさはありがたすぎる。
 
 
あと一点、店員さんの感じが、ものすごく良い。
かなり、良い。
 
まあ来店客が少なく、余裕がある、というのもあるけれど、挨拶の仕方やさりげない会話なども、嫌みがなくてほどよい。
 
 
会社のすぐ下だし、ぎりぎりまで読書もできる。
 
 
良いとこだらけのところの最高のカフェを見つけてしまった。
しかし、やっぱり潰れると思う。
お客にとって、条件が良すぎるもんな・・・
 
 
潰れないためには、もう少しバジェットをあげて、サンドやドリンクの種類も半分くらいにして、完全セルフにしたほうが・・・
 
そして人がいっぱいきてくれたとしたら、潰れないかもしれない・・・
 
 
でもそうなったら、私は来ないかもしれないなー。
頑張ってほしい。