ヨガと海と山がすき

すべて初心者、でも好き

1/23 足底筋を鍛えるぞ

本日から大きめの研修が始まり、連日バタバタの予感。
本業の方が、時期的に落ち着いているのが救い。
 
 
 
今日はそんなバタバタの中、仕事をなんとか切り上げてヨガスタジオへ。
月1回のカウンセリングの日、とりあえずは70分のアロマクラスを受ける。
 
 
このクラス、やっぱり苦手かもしれない。。
1月の香りはミント&ユーカリで、すっきりしたとてもいい香り、これはいいんだけど、前半のあおむけで行うゆったりしたストレッチは、毎回絶対寝ちゃう。
 
それに後半のこれまたゆったりした座位ポーズは、せっかちな私にはリズムがあまりに合わず集中力が続かない。
呼吸も乱れて、全然動いてないのに結構疲れてしまう
 
まあ、苦手なクラスだからこそ、修行にはなるけれど・・・
究極のリラックスクラスとのことなんだけど、そういう意味では全然リラックスしてない・・・
 
 
で、シャワーを浴びた後カウンセリング。
やはり、「きちんと立つこと」、という基本のキからということで、足底筋を鍛えるところからアドバイスをもらった。
 
姿勢やポーズで腹直筋を鍛えつつ、足の裏の筋肉をしっかり意識して鍛えていくプログラムを、とりあえずは一か月。
 
 
 
昨年末のバリからお正月、ボードツアーと暴飲暴食が一か月続き、体重はしっかり2kgも増えた。
 
筋肉ならウェルカムなんだけど、ほとんど要らない脂肪だろう・・・
 
 
 
この先も週末はイベント続きで飲食を抑えるのはむつかしいので、毎日のウォーキング&ストレッチと、週末の運動でとにかく食べた分は消費していきたい。